2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

対応困難者

いわゆる「対応困難」な利用者が施設中を引っかき回している。 他利用者たちに心身の影響まででてきた。他の利用者たちも精神疾患、当然である。 しかし彼は自分の行動は一切振り返らず こいつが悪い あいつのせい 何で自分だけ しか頭に無いのだ。 攻撃的で、…

っしゃああ!な話と漫画の話

ついにストラテラ処方してもらった。 説明しよう! ストラテラは発達障害に使われる薬である。 欲しくて欲しくてたまらなかったのであるが、うつを先に治してからの処方がスタンダードなため、今までなかなか出して貰えなかったのだ。 こちらとしては不注意…

ストレスがまずい

今日は次から次へとトラブルが襲いかかり昼食がとれないまま帰宅。ひもじかった。。 利用者の発熱、利用者同士の喧嘩、別の不穏な利用者、厄介なタイプの利用者がまとわりつく、 言葉をひとつ誤ったらとばっちりにぶん殴られそうな緊張感をもって喧嘩の仲裁…

エジプトの女

ラスボス一個前のボスみたいな髪型になっていたので、美容室へ行った。 こんな感じのショートカットを頼んだのだが、くせがあるからとボブを勧められる。これで2件目だ。 で、何かボブつーかおかっぱになった。なんか、エジプト的な… チガウ、ソウジャナイ…

帰ってきた。朝日がしみる。曇りだけど

お局の身内の体調不良で急遽代打で当直になった。勿論着替えもなにもない。 くそがー7か月ぶりの美容室に予約入れたらこれだよ 晩御飯は旦那の合格祝いで国産うなぎと黒毛和牛焼肉の予定で楽しみにしてたのにくそがー美容室は既にポイント支払いをしているの…

お局より、苦手な人間

それはお局の子分の女 お局はね、なんだかんだ超細かくネチネチ言うけどその人なりの「口出しする理由」があるからまだ納得がいく。 言われる私にも非がある場合も多いし。 子分の腰巾着はそれがないから嫌いだ。 お局にネチネチ言われる私を見て、10も年上の…

あの受験。旦那が。

なぜ倒置法。 旦那、ケアマネの受験日だった。 去年落ちているので、今年落ちたら倍の200叩きとようく言い含めていたおかげ?で、8~9割取れて勝ち確らしい。 私の職場の上司に旦那の受験のことを話したら、ケアマネって合格率15~20%くらいでしょ?難しいわ…

言いがかりをつけられた

出品して5分でお知らせが来たので価格交渉かな~とフリマを開くと 「詐欺は犯罪ですよ」とコメントが。 は???? 意味が不明なので、根拠を尋ねる。 返ってきた答えは 「安すぎるから」 ……阿呆を釣り上げてしまったか こちとら全て鑑定済みの本物だっつの。 勿…

人事考課と多重人格

上司と1時間みっちりお話しましたよ… 私は真面目で積極性もある方だが物事をネガティブに捉えやすい、気にしすぎる。とのことで。 チーム連携が苦手なところがあるので情報共有を密にしろと。 …合ってるやんけ。 機嫌の悪い時は何かきいても「知りません!」「…

少し感動したこと

当直引き継ぎが例のお局である。 これは心してかからねば…とルーチンに漏れやミスがないか確認をして迎えうつ。 お局、来るなり荷物をロッカーにもいれずチェックをしだす。こいよ、さあこいよ! そして3つ4つ指摘する。排煙ハンドルがきちんと収まってな…

いびきがうるさいのと色々

旦那のいびきが爆音過ぎて夜中に起こされることもしばしば。 あまりの音に夜な夜なレコーダーで録音し、印籠のごとく突きつける日々が続いている。 マスキングテープで口を閉じるという手法もあるようだが、いびきの音と下顎の形状からするに舌根沈下型ぽい…