お局より、苦手な人間

それはお局の子分の女


お局はね、なんだかんだ超細かくネチネチ言うけどその人なりの「口出しする理由」があるからまだ納得がいく。
言われる私にも非がある場合も多いし。


子分の腰巾着はそれがないから嫌いだ。
お局にネチネチ言われる私を見て、10も年上の私に段々舐めた態度になってくるのだ。


私が話しかけても絶対目を合わせない、顔や身体もこちらに向けない。
お局や先輩に対するキャピキャピの愛想の良さから人格が変わったかのようなテンションの低さ、必要最低限しか話さないし一切話しかけてこない。
集団での雑談に私が加わってもこいつだけ私を一切スルー。私をハブにしてやろうという強い意志すら感じる…!

まあ誰からもわかる、かなり露骨な態度である。



こやつが隣の席だからそれはそれは居心地悪い。居心地の悪さを誤魔化そうと何気ない雑談を持ちかけても上記態度。

くそっ、お前が普段媚びてる上司のことを「あの人(上司)はポンコツ」とお局と陰口叩いてたのをチクってやろうか(んなことしないが。ちなみに上司は絶対にポンコツではないと私は思っている)




本当人間って嫌い。人が嫌がったり悲しんだり苦しんだりするのを加害を加えながら安全地帯から気持ちよく眺めてる子分タイプは特に。



しかし子分、妊娠発覚デキ婚につき半年後産休に入ることが確定した。よっしゃ!!!
産休中は誰かが異動してくるし、復帰してもここにはすぐに戻ってこれない、子分も異動だろうとふんでいる。



半年耐えられるか、私?



上司含め、お局と子分以外の他の人たちとはわりと良好な関係を築いているので、
この2人さえ居なければかなり働きやすくなるのであるが…




しかし半年耐えて退けてもヤツは四天王(2人だが)のうちでも最弱よ、本丸のお局は最低あと1年半君臨し続ける…
働いても長くて3~4年が限度のメンタル豆腐の私にとってはかなり高いハードルである。



うう、どうせ働くなら前の職場や前の前の職場に戻りたい。
少なくともあんな根性悪い奴らは居なかったよ…と思いながら明日も出勤するのであった。