職場でサンドバッグのわたくし

最初はお局だけだったのが、揚げ足取りとネチネチでペコペコ謝る私を毎日見ている子分にも

完全に「こいつは何を言ってもいい人間」扱いをされております。
気が弱いおとなしい反撃しないとみるや徐々に態度を変えて付け入ってくる。
嫌なものを嫌と言えない私も問題があるが、
だから人間なんて嫌いなんだよおおお

で、最近はニューフェイス、「釘を刺す同僚」が追加だッッ

ことあるごとにアドバイスという名目で私の挙動に釘をさしてくる彼女…
(本来ならアドバイスは有難いことなのだが度が過ぎるといちいち私を否定しているようで疲れる。もうほっといて欲しい…)。



その人らは何でそんなに私の挙動が気になって仕方ないのけ?
なぜ同じことをしている他の人間にはダンマリなのけ?

共通するのは「自分は正しい」が強い人間だ。思うのは勿論自由だが、
それを反論しない相手に強要し、正してやった!キモチイイ!でドーパミンが出るタイプと見ている。



私は他人がどう動こうが、アレな人がアレなことをしようが、一切何も言わない関わらないタイプなのでそこまで他人に介入してくる意味がわからない。


こないだお局+子分+同僚にネチられたり釘を刺されたり回数数えてみたら(暇か)1日で10回だったわ!
1時間に1回以上ネチられてもうぐったりよ


勿論周りに関係無く私への態度が変わらない人もいる。てかその3人以外はそうなのだが…


しかし一番大嫌いな子分はあと1ヶ月で異動になるから耐える。

こやつはとても要領が良くて、力を持ってる人にはうまく媚びを売るしユーモアがあり愛想もいいので上からは可愛がられる

しかし下と見るや態度が面白いくらい変わる。声の高低まで変わる。
この態度の違いは媚びられてる人も気づいているのだが、自分には可愛い後輩や部下でいてくれ実害もないので別に気にならない、といった風である。

自分もこのくらい要領が良ければ人生変わってたわ絶対。


しかし複数人にサンドバッグにされる経験は初めてなので戸惑っている。
過去に1人だけいた、それでも守ってくれる同僚が複数いたから救われてたが今回の職場に味方は居ない。


自分の持ってる明るさの部分が全く出せず、不必要に喋らなくなった。喋れば揚げ足取られるから。
てな訳で余計暗くなった。つまりは馴染めていない。


馴染めてないことをヘルプの別部署の人間にポロっと言ってしまって、
後にそやつについてあの人人間拡声器だから何か聞かれても絶対喋らない方がいいと言われていた人間だったのを知った時はもうどうにでもなあれ状態なわたくし。

来年も頑張ります!