長文愚痴注意警報

日に何度も何度も対応困難利用者に呼び出されもしくは事務所に突撃されはたまた鬼電され愚痴不平不満怒り妬み僻みを何度も何度も聞かされて負のオーラを浴びせられもはや顔を見るのも嫌になっている。視界に入るだけでもああ…来たか…とため息をつく。顔には出さないが。


職員の仕事中も昼休憩中も彼には関係ない。
思い通りにならなければ怒り狂う。すぐさまお母さーん!!と電話する。怒り狂った母親から事務所に電話がかかる。対応は全て私。



勝手にあいつが言ったんだろうこいつがやったんだろうあいつに追い詰められているこいつが陥れようとしているあいつが冷遇してくる職員はあいつにはよしよししてるのに自分をいじめるもっと構って欲しい構って欲しい



全て被害妄想なので訂正不能である。
なんならどの利用者よりも彼に時間をとっているがそんなこと考えもしない。


自分より遥かに年下の職員たちに対してもっと自分に優しくしろだの誰々は診察一緒に行ってもらったり買い物一緒に行ってもらったり手取り足取り優遇されて羨ましい!自分にもそうしろもっと構え!
10代20代なら可愛いもんだが50代とか気色悪いにもほどがある。


お前買い物普通に1人で行けるやろ?かかりつけの診察も1人で行けるやろ?
私ら訓練でやってる訳で遊びで行ってる訳ちゃうぞ?何で私らがお前と一緒に行く必要があんねん。
何勝手に行きたくても行けない人と比べて僻んでるねん。その人らだって別に私らについてきて欲しくて頼んでる訳ちゃうねん。

と喉元まで出かかる。いや言葉を変えて優しく言ってるが、人の身になって考えることが全く出来ないので理解できない。

人の身になって考えられない例として、
誰々が入院したい入院したいばっかり言うからこっちもしんどいんですわ!と私を呼びつけてグチグチ怒ってた時、
あなたも毎回毎回全く同じことを私に言ってますよね?私もしんどいんですよ?誰だって愚痴や悪口、不平不満ばかりきいてたらしんどいんです、という内容を優しく言ったのだが、全くピンときていなかった。

会話が一方通行、聞く側にも回れ
与えられるばかりではなく与える側にもなれ
精神的な自立をしろ、マザコン何とかしろ、甘えたいとか言って夜間事務所に突撃してくるな
感情のコントロールを学べ

彼が一人暮らしをして地域で生活するうえでの課題は沢山あり、
本人にも(優しく)伝えてるのだが、全く変わらない。

ていうか、本当は地域に一般社会に出してはいけない人間だと思う。

すぐにご近所さんに被害妄想炸裂して大声で発狂したり器物損壊して警察が呼ばれたりちょっとしたことで死にそうなんです!と救急車を何度も呼んだりすると思う。
そんな人間が越してくるとか近隣住民にとっては恐怖でしかない。
精神障がい者の地域生活を推進する身ではあるが、何でもかんでも一般社会に放り出すのは違うと思う。
まあその前にどこの相談支援事業所も訪問看護もヘルパーも彼との契約をお断りするレベルだから、
どうしても一人暮らししたいなら対応困難者ということは隠して騙す形で契約してもらわなければならない。それも私の役目である。


先日もコロナワクチンの予約と接種だけでも本当に大変だった。何の非もないオペレーターを怒鳴りつけて興奮して予約にならないわ、
私がクリニックに同行して何とか予約しても前日からもう無理行けないと喚きだして事務所襲撃しまくるわ目に入る職員を端から捕まえては不安を訴えまくり、
徒歩3分の店で解熱剤ひとつ買う予定がひとつ入っただけでもパニック起こしてもう無理ですわ!と鬼電してくるわでこっちの仕事が全然進まない(実際はちゃんと1人で買えた)




もうね、1番何が言いたいかというと早く入院になりますように、、、に尽きる。
何でうちに入居可の判定下したんか全くわからん、利用者じゃなく患者レベルの人間相手に毎日疲弊する。

勿論病院には彼より酷い病状の人間は沢山いる。
が、病院は法的拘束力や管理が強いことと、職員の数が多くいざというときは男性看護師もいるので負担が分散されるからまだ楽なんよね…

ほぼマンツーで何の拘束力の無いこの施設でこのレベルの人間を相手にするはキツイと感じる日々であった。