なさぬ仲には距離感が必要

あなたにとって「新生活が捗る逸品」?
義父を消し去るどこでもドアだよ


引っ越し先が私の職場の関係で今より更に過疎地に。

正直この県にはもう10年居るが未だ肌に合わない…そして引っ越しでまた義父と揉めた。結婚当初職員寮に引っ越したとき以来だ。


同居しろ同居しろと迫る義父にプリズンブレイクのキムの笑顔でATフィールドを展開する私

結婚相談所では最初から親との同居希望の男は成婚率ほぼゼロな程、
女性から同居が忌み嫌われてることを理解していないようだな…


その辺はまだ義母の方が理解してくれているし義父みたいに同居を望んでいない。
ちなみに義母も姑との同居経験無し


取り敢えず問題は義父。
息子を親から自立したいち世帯という意識は全く持っておらず、
俺の世帯の息子に嫁が新しく来たという認識だから、同居しない方がおかしいまで思ってる。

(旦那も無意識にその感覚に染まっており、自分の保険の受取人を妻の私ではなく実父と書き出した時は目が点になった)


あと転職退職は恥とか思ってるらしい。
もうこの辺の土地一帯の、昭和で脳死した価値観は滅されろ


あと要らない田畑、税金かかるし売りたいけど二束三文で売ったのが近所に知られると笑われる。とかさあ…
…心底どうでもよくない?近所の人に何を思われたって。

無駄な土地のスリム化という合理的な行為でさえ近所の目を気にする…
新興住宅地育ちの私には全く意味不明であるが、それほど閉鎖的な土地なのだろう。

ちなみに結婚式を挙げる挙げないでも揉めた。私は再婚なのでもう一度人を呼んで式を挙げるのは恥ずかしく嫌だった。旦那は式自体に興味が無かった。
が、義母の言い分「ご近所にどこで結婚式あげたの?って聞かれたら困るじゃない!」に式を挙げた。息子の晴れ姿を見たいとかじゃないのかよw
そこまで気にするご近所の人間が気になるわ


話は戻すが、いわゆる「負動産」、無駄で値の付かない沢山の土地の管理と税金を子ども夫婦に背負わせ死ぬ罪深さよ…(勝手に殺すな)


もうこの土地から出たい。県外すら出られない
、県内の引っ越しすら揉める。
私たちが持ち家を買おうものならこの家はどうなるんだ!帰らない気か!と憤死されるだろう。



このままでは一生この土地あの家あの人らに縛られ人生を終えなきゃいけないことを思うと、暗い気分になる。
旦那との暮らしは楽しく幸せであるが、何のしがらみもない独り身に戻って新天地で気ままに暮らしたいなあと思う1日であった。