借金

ある主婦の借金ブログを読んだ

 

子育てのストレスから自分へのご褒美で毎日コンビニ爆買い

 

オバチャンと言われたからと高い化粧品をフルライン買い

 

ママ友が綺麗だから私もと月いち美容院でトリートメント

 

友達づきあい大事だからと高い食事会参加

 

snsを参考にプチプラだからと洋服を買い揃え

 

カードカードで支払い、ついにはカード払いも出来なくなり消費者金融へ…気付けば借金300万円。

しかも旦那にはバレたくないからバレないようにこれから返済するぞ!頑張れ私!と。

 

 

悪妻…っ!こいつぁ紛れもなく悪妻だ!

 

 

 

私やごく普通の人間からすると、収入を超える支出はしないのが家計のごく当たり前、

しかも自分へのご褒美()に借金するようなクズ人間(個人の感想です)がそうそう周りにいるのかと思うところだろうが

 

 

 

いるんですよ

 

 

我が施設に

 

 

 

生活保護で貰えるお金は限られているのに、1日タバコ2箱、ジュースや菓子、彼女に1万円あげるなど後先考えずに使ってしまう。

来月の家賃を別に袋分けしてもお金を抜いて使ってしまう。

 

まあこの人の場合はクズ人間というよりは知的に低いことが理由で自分でお金の管理が全く出来ない訳である。

かといって職員が完全管理する権限はないからせいぜい袋分けして本人に持たせるだけ。

 

毎月毎月の金銭面談で、

何故固定費を使い込み次の保護費で補てんする自転車操業をするのか、

なければないなりに暮らすしかない、我慢を知らなければならない、お金はあるぶんしかない、足りなくてもわいてこない、ということを毎回毎回口を酸っぱく言っているが響かない。

 

 

金にうるさい人間にとっては金にルーズな人間の気持ちがさっぱりわからない…

彼はあと8カ月後には1人暮らしなんだが、1人暮らしが出来たとして家計が破綻→精神疾患が悪化→入院になりそうで戦々恐々とする日々であった…