明日ケアマネ試験

を受ける。旦那が。

受かれば今の病院を捨てて新天地を目指すらしい。ほんまかいな。

 

実は私、今の住んでいる所があまり好きではない。山ばかりで海が遠すぎるからだ。そんでスーパーの魚が不味い。(割引シールのしか買わないからだろ)

新天地に行くなら海が近い場所と決めている。

 

 

体が疲れた時は山へ、心が疲れた時は海へ行けばよいと言った知人がいたが、私は年中心が疲れているので海を見てぼんやりしたい。

 

 

1度めの結婚の時、新婚旅行で行ったモルディブが忘れ難く死ぬ前にもう1度行きたい。それが私の夢だ。

 

当時のモルディブは日本人にとって全くメジャーではなく白人ばかりだった。

泊まったリゾートの人にも10代の日本人客(私)は初めてと言われたな。

ダイビングをしていたためその国の存在を早くから知っていたが、沖止めで飛行機から降りた瞬間、バスクリンを入れたような海の透明度に衝撃を受けた。空港でこれならリゾートはどうなるねんってワクワクしたものだ。

 

今はリゾート開発が進んでいるが海は綺麗なままなのだろうか…

 

ついでいうと乗り継ぎで降りたスリランカの、密林からのぞく燃えるような巨大な夕陽が今でも記憶に残っている。

空港のトイレ、ペーパーが針金で吊るされてた…(今は流石にそんなことないだろうが)

 

 

 

 

今から500円玉貯金をすれば定年には間に合うかな…いや私今ほぼキャッシュレスで現金無いわ

 

旦那が試験に受かってくれたら、この無為で怠惰な現状を打破できるような気がしている他人任せな私であった。