義実家について

申し訳ない話であるが義実家には極力行きたくないのが本音だ。(義実家に限らず極力人と関わりたくない)

旦那は実家であるから気兼ね無く過ごせるが、嫁はそうもいかない。

 

調理中は手伝いを、食事後は後片づけを申し出ないといけないし、義両親との会話の相手もしなければならない。子供が居ないので会話の内容を捻り出すにも苦労する。

とても気を遣うのでいつも帰りは車内でぐったりしている。

 

 

 

 

旦那のようにさっさと横になってテレビを見ながらくつろぐことも、義両親の話を聞かずにスマホをいじるわけにもいかないのだ。

 

いわば仕事である。

嫌いとか好きとかではなく、嫁という仕事だ。

 

「家族なんだから」と思うかもしれないが、義父義母にとっても、

血のつながりもなく腹を痛めて産んだことも長年にわたり育てたことも無い、いきなりわいて出た「家族」を家族と思える訳が無い。

 

それは義妹の言動を見ても明らかだ。

県外引越を控えた義妹が「○○家だけで写真を撮りたいから」と私にスマホを渡して家族写真を撮らせたのだ(義妹におそらく悪気は無い)。

私も○○家の者ちゃうんかい、と心の中で思ったがやはり本音では嫁は外様であって家族では無いのだろう。

 

 

私にとっても義父義母は気を遣う上司なのである。

 

しかし義父義母はまだまだ元気なのに私たち夫婦と同居をしたがっているし、

将来の介護も当然私が自宅でしてくれるものだと宇宙の真理のように思っている。

 

実の親とさえ同居なんて出来ない、帰省でさえ年1回3時間で帰る私(でもこれでも実母は大事に思ってる)には恐怖の思想である。

もしそうなれば唯一安楽に過ごせる家という安住の地を失ってしまうので、同居するなら離婚と旦那には言ってある。

旦那のことは好きであるが、元来1人が好きな性分なので離婚しても特に問題は無い。

男性の皆様方はけして私のような嫁を貰ってはいけない。

 

 

しかし私もトシを取り健康に不安が出たら息子夫婦と同居して嫁に世話してもらいたいと思うのだろうか…子供いないけど