やっと病院送りになった

やっと対応困難者が入院した。隔離室行きである。


臨時診察で彼が院長や外来課長に殴りかかろうとしたためその場で医療保護入院となった。


で、何故か私に向かって「裏切ったなあぁぁ!!クソ女ぁぁぁ!!」と絶叫しながら屈強な男性看護師らに連行されていった。


診察中入院を勧める雰囲気になって、私に何とかしろ俺を守れという目線をチラチラ送っていた彼であるが、
本人の意思によらない入院指示の権限があるのは私ではなく医師、
医師の指示に対してそれ以外の人間がどうすることもできない。(彼の入院は施設側の総意でもあるのでどうする気も更々ないが)




そもそもこの臨時診察も自分から診察しろと突撃してこっちはしょうがないから付き添っただけなのに被害妄想もいい加減にしてくれ。


発狂した彼に突撃されていた他部署、入院の一報が入り歓声が上がったそうだ。被害妄想のターゲットにされて常日頃攻撃されてた人もほっとしただろう。


うちの施設も他利用者らも口々にあの人入院したん?とほっとされてる。サロンに人と笑顔が戻ってきたのを実感する。



しかしこの平穏も続かない。6月末でまた施設に戻ってくる入院だからだ。



現在彼は薬剤調整をされているが、私に被害妄想を持ったまま施設に戻ったなら、それを理由に担当を降りる予定だ。
執拗に執念深く昼も夜もなく罵倒罵声いわれのない攻撃をしてくる人間に、担当として支援など出来ない。
というかつきまとわれるとその度に長時間話を聞かねば落ち着かないので仕事にならない。


就職1年経った。相変わらず不注意、ケアレスミスが多く生き恥晒しながらも精神薬飲みながら頑張ってます。
その間旦那が2回の離職、今月から新しい職場で働く。
こちらはあと1年は頑張りたいけど頭の中で警報音がみーみー鳴ってて無理な気がする

仕事に行きたくなくて行きたくなくて悶える毎日からいつ解放されるのだろう。