フリマ転売のコツ?

私は転売する際は9割5分普通の店から仕入れており、フリマ内での仕入れは余程の掘り出し物が無い限り避けている。

 

罪悪感を持ったりトラブルの元になるという理由の他に、信頼性に欠ける出品者が多いからだ。

 

ブランド品はニセモノのリスク、

貴金属もニセモノのリスク、

状態詐欺のリスク、等々。

 

実際K18の刻印付きでも全くの偽物つかまされ「偽物を認めといて着払いはイヤだと?貴様を刀削麺したろかこの詐欺中●人め!(心の中)」と問答無用で着払い返品した人間もいる(私)。

 

K14です!!といい実物はK10をつかまされ「思いきし10金やろがどこに目がついてんねん貴様を揚子江イルカに縛り付けて飛ばしたろかこの●国人め!(心の中)」と返品した人間もいる(私)。

 

真珠層が薄すぎてハゲて貝核が見え、異物を取り込み凸凹がある、どう考えても廃棄レベルのゴミ真珠を高値でつかまされ腹いせに最低価格300円ジャンク扱いで転売した人間もいる(私)

 

 

とまあ私も初心者の頃は色々やらかした。

世の中私のような正直者ばかりではないのだ。(転売しといて)

あ、断っておくと良識ある出品されている中国●の方も沢山いるので悪しからず。。

 

 

 

あとはいくら安いと思っても転売目的なら業者から仕入れてはいけない。

 

 

 

 

というかフリマに進出しているような業者からは転売利益が出るような品は出品されないと考えた方が良いだろう。

 

フリマサイト内で掘り出し物を仕入れたいのなら

 

 

①取引数一ケタまたは二ケタまでの業者ではない出品者で

 

②初回新着出品(値下げで新着に上がる品は大抵×、本当の掘り出し物は初回出品で秒で売れる。初回新着か値下げ新着かはいいねの有無、もしくは数で判断)で

 

③洒落た小物を脇に置くなどの撮影セット臭い背景、トルソーを使った撮影、やたら高画質のこなれた写真を避け

(裏を返せばスマホで自宅のテーブルで無造作に撮ったような写真が良い)

 

④評価の☆が欠けていないことを確認し

 

⑤平日の出来れば朝~昼間に買う(平日でも難しいが、土日は更に競争率高すぎて高橋名人レベルの連打瞬発力とミスリード買い狙いのゴミ出品を見破る瞬時の判断力が無ければ掘り出し物は買えない)

 

 

が私の場合のフリマ内仕入れをするか否かの目安である。

 

実際に私がメインに転売しているプチプラジュエリーでは、平日では2~3時間に一回は瞬殺レベルの破格値出品がある。

 

買うことが出来たなら私なら大体1.5~2倍額の転売であるが、

あり得ない値段で出品された本物の貴金属を運良く秒買いでき、4倍の値で転売したこともある。

しかしずっと張りついて見てなければいけないので疲れるし出品者に転売が見つからないかドキドキするし割に合わないためおすすめはしない。

 

複アカウントと鉄のハートを持っているなら、恥をかなぐり捨てて出品者に煙たがられ最悪ブロックされるリスクを負いながらも

執拗かつ非常識な値引きを求めるのも手であるが、そこまで出来る人間は少ないだろうし私には出来ない。

 

 

結局じっくりと吟味、複数購入できて一定の信頼性が担保されている実店舗の仕入れの方が、利幅は少なくとも私の性に合っているのであった。