フリマでの偽物ダイヤモンドの蔓延について

宝石好きな私からすると腹立たしい話である。

 

日本語の文章が怪しい時点で警戒して買わない賢明な閲覧者が大半であるが、

 

中華の偽物ダイヤモンドを本物だと信じて高値で飛びつく日本人がチラホラいるのは見ていて悲しい。

 

刻印ありますか?と尋ねてアップした写真に納得するなあああ

それ金属による打刻ではなく思いっきりレーザー刻印やんけえええぇ!

 

鑑別ありますで安心するなあああ

それGIAをモロパクりした怪しい海賊版鑑別機関でダイヤモンドじゃなくモアサナイトの鑑別やってるところやあああ

 

ダイヤモンド大好きダイヤの目利きは自信があります!のプロフィール書いてて

その中国人にトップの取り外しは可能ですか?とか色々質問してる日にゃ

聞くとこそこじゃねえええどけ私が代わりに質問してやる!!と躍り出たい気持ちになる(偽物と知りながら転売目的の購入か?)

 

 

硬度や屈折率の高さから、実物と比べてもダイヤモンドとの区別が難しい合成モアサナイトも多々あるが、この出品されている石は、

私みたいな少し慣れてる素人くらいなら石見ただけでダイヤモンドか怪しいなーという僅かに不自然な虹色を放つ代物である。

 

 

 

 

 

 

こんな風に本物のダイヤモンドと偽ったモアサナイト(下手すればジルコニアかも)と思われる石に2万近くも払っているのである。勿論地金も怪しい刻印なので表記通りの貴金属ではないだろう。

 

本物の新品未使用なら最低グレードでも10万前後はするサイズなのに、出品側が2万円以下で安定供給できる訳が無いのだ。

 

 

しかも偽物を売る出品者Aが同じ偽物を売る出品者Bに対して写真を盗用している!通報する!とコメントするなどカオスの様相である。もうお前らまとめて通報されろ

 

 

皆さん、新品未使用の破格値の外国人出品者からの品物を買ってはいけない