メルカリ転売生活の始まりと終焉

1日でこんなに投稿して後で息切れするのは見えているが書いておく


さて、メルカリ転売を始めるにあたって情報を仕入れてみた。単に自分の不要品を売るのではなく、売るために買わないといけない。

当時マスク転売が流行っていたが、困っている人の足元を見てぼったくるのはためらわれた。
あくまで趣味や嗜好品を、納得いく価格で買ってもらえる転売でないと。とひとつも売ってないうちから妙な矜持に溢れていた。



ふむふむ、アリババやwishなどの海外サイトから安く仕入れ…って面倒くせえ!


サイトを覗いてみるといかにも安物の光をギラギラさせている金メッキであろうアクセサリーにK18の刻印があるのである。嘘をつくな嘘を、と画面に突っ込むわたし。


この膨大な物量の波の中高値で売れる小石を探すことに嫌気がさしあーこれあかんなと早々に諦めた。


諦めて数日後、楽天で偶然ある商品を見つけた。

明らかに安い、しかし品質保証書付きの本物の貴金属。
ネックレスであれば腐らないし場所を取らないし指輪のようにサイズで人を選ばないし地金に一定の価値がある。
しかも流行に左右されないデザインだった。やるしかない…!



試しにひとつ1万円のソレをクレカ払いで買ってみた。「もし売れなくても自分でつけるからいいんだもん」と呟きながら。


到着して早速メルカリで転売する。価格…このレベルの品なら1.5万でも割安に感じる人はいるだろう。そいや出品!!



ピコーンピコーンと響く通知音
瞬く間にいいねが増え、半日で売れた。
15000円に手数料送料箱代引いて13050円、横流しするだけで労せずして3000円の利益が出たのである。
しかも消費税5%還元商品+楽天ゴールドでポイント5.5倍にポイントデーに合わせてひとつ売ると実質4000円以上の利益。



うおおおこれが転売かあああ!と脳汁が出る。
それからはその商品をチマチマ1個買っては売り、1個買っては売りの10個程転売した。全て14500円から15000円の価格で完売。

しかしそんな転売も突如終わりが来た。
周年セールが終わったからなのか、はたまた転売の通報があったからなのか、10000円の商品が突然15800円のジャンピング値上げをされていたのである。

この価格ではとても転売利益がでないと判断し手を引いた。


これにて私のメルカリ転売生活は幕を閉じたのであった…


まあでも最後ひとつはコロナの外出自粛でなかなか売れなかったからちょうど良い引き際だったのかもしれない(負け惜しみ)