面倒臭がりでスボラだが食べ物になると別だ

牡蠣の燻製オイル漬けがたらふく食べたくて、でも買うと高いので段ボール燻製器を自作した

スモークウッド、金網、ターボライター、アルミ皿は全て楽天ポイントでまかない出費ゼロ

 

楽天で1kg1990円で買った冷凍広島牡蠣を大鍋でボイルしてソミュール液作ってぶっ込み5時間漬け(辛かったので次回は3時間)、

6時間風乾し(長すぎたので次回は2時間)、

1時間半燻し、

1時間風乾し、

消毒した瓶にどかどか入れてにんにくとうがらしほりこみオリーブオイル充填

4~5日待って食べ頃

 


f:id:buritarou:20201016191508j:image

 

 

面倒くせぇ!!である。しかし数時間後1個食べたらスモークの香りとオイルの風味と牡蠣の旨味がめちゃくちゃ美味しい。

仕上がりが楽しみだ。

 

 

 

その他半熟味玉も作り第二陣とする。

はんぺん、チーズ、ウインナー、ホタテもスーパーにて楽天ポイントで購入。これも燻したら美味しいらしい。

 

 

 

次回は牡蠣の値段抑えよう。業務スーパーの1000円くらいの冷凍牡蠣でも良さげだな

 

あ、鬼滅映画は猛烈な尿意に襲われ後半鑑賞どころではなかった。席を立ったら見所を逃すので脂汗かきかき耐えていた…