反社会的行為

落とした財布を見つけても必ず交番もしくはお店のサービスカウンターに届けるし(財布紛失の辛さは私が1番良く知っているため)、

 

フリマサイト出品では絶対に状態を偽らず瑕疵があればきちんと記載し、

 

「美味しいものは2人で」を合い言葉に美味しいものは絶対独り占めせず旦那と分け合いなんなら旦那に多く食べてもらい、

 

仕事でもミスは多いが「いつも一生懸命で可愛い」と言ってくれるベテランパートのおば様もいるくらいわりと真面目に生きている私であるが、

 

反社会的行為をしていることが一つ…

真面目に生きている皆様からはあまり気分の良くない話かもしれないが告白する。

 

 

それは…

 

 

 

 

 

NHK料金の未契約

 

 

 

 

いや、正確には過去契約をしていた。

しかし、2台あるうちの小型テレビの1つが壊れたことでピコーンと思いつきリサイクル業者の元に走ったのである。

NHKに対する立派な考えや不払いの信念など無い。ただただ金が惜しかった。

 

 

リサイクル券を握りしめNHKに電話をする…噂では契約は簡単だが解約は色々難癖をつけられる。手に汗握りながらオペレーターと対峙する。なんせ我が家には正常に映るテレビがもう1台ある後ろ暗い状況なのだ。

 

「テレビ廃棄による解約ですね。リサイクル券はお持ちでしょうか」

「はははいありまっす!」

「ご家庭にテレビが見られるスマートフォンもしくはカーナビはございますでしょうか」

Androidでテレビ機能なないでっす!カーナビもつついてません!」

「これから新たにテレビを購入する予定はございますか」

「いいいえ、共働きでして観ることが殆ど無くて、ネット動画が趣味でして」

「かしこまりました。では解約の書類をお送りしますのでリサイクル券を添付の上返送してください。」

 

 

 

…この間3分も無かった。拍子抜けである。

 

 

かくして無事にNHKを解約、年間3.8万を節約出来たのであった。

 

ちなみにオペレーターに言ったことは本当で、テレビはほぼ見ないネット廃人である。

 

解約から2年。契約をしなければ不払いで訴えられることは無いため、今後もNHKが家に来るまで自ら契約をするつもりは無い私であった。