金にルーズな人間は欲望に自制がきかない人間だ

今月の金銭面談。

 

いくら保護費を袋分けをしてあげても1日いくらまでと考えて決めても足りなくなると使ってはいけない金であろうが使ってしまう…

 

案の定「全然足りない、(来月の夕飯のお弁当代1ヶ月ぶんを使い込んでも)小遣いが足りない」と。

 

本当にイライラする

足りない足りない言っても金はわいてこねーよいい加減我慢というものを覚えろよタバコ1日2箱、コーヒージュースに毎日使ってるから足りないんだろうが足りるように減らせよ考えろよはっきり言ってあーたの小遣いうちの旦那や私より多いねんぞ月々貰う金の5割を小遣いにして足りないとか狂っとるのか

 

こんなことを思っても知的に低い人間には通用しない。

 

「分けておいたお弁当代全部使い込んだけど来月の夕食どうするんですか?無いものはないですよ?」

 

「・・・・・・」

 

 

さじを投げたくなる瞬間がここ数ヶ月続いている。こちらに他人の現金を管理する権限が無い以上やれることは限られている

 

 

で、次の保護費で使い込んだ固定費を補てんするしかない自転車操業

 

これが悪いことに「使い込んでも来月穴埋めすればいい」と学習してしまい、その穴の額がどんどん大きくなっている。

 

しまいにはいつくるかわからない給付金5万円をあてにしてモノ言うようになってきた。

 

しょうがないのでケア会議で家族さんに現状を訴えて家族さんに管理してもらうしかない。

このままだと一人暮らしして自分1人で金銭管理となると必ず破綻する。

 

あと半年で退居を前に悩みがつきない私であった。