転職先の給料を赤裸々に

給料、手取り19万ちょっと。田舎だから安い。
来年から住民税がかかってさらに引かれるけどそれでも当直入れば手取り21くらいか。


家賃駐車場合わせて5.6万円
食費日用品6万
保険代1万
ネットスマホに8000円
光熱水道費2万
貯金4万
予備費0.6万
外食費はポイントで賄ってる

てとこか。しかし最近家計を任せた無職旦那の様子を1ヶ月見守っていたが、渡した6万が足りなくなるような使い方をしてる、と思う。

毎日働いて疲れてるのでそのことを問いただす気力がないし、本人もやりくりの重要性をあまりわかっていない。
おそらく今月の貯金なんかろくに出来てないだろう。


当初「仕事辞めたら小遣いは前より少なくていいからね」と当然のように私の給料から貰う気でいた旦那。
高給取りなら小遣いをあげられるが、私の給料では旦那の小遣いやタバコ代まで賄えない。
少ないどころかゼロじゃたわけ、自分の小遣いが欲しければ働けというわけで自分の退職金で賄ってもらうことに。

ちなみに私は小遣いは現金ではなく転売の仕入れで貰うポイントのみ
自分が無職の時でも旦那の稼ぎから小遣いを貰ったことはない。
家計を預かっていると、旦那の小遣いで精一杯、私の小遣いどころではないことに気づくからだ。





ここまで書いて、あれ?私独身の方が良くね?一応手に職あるし、こんな閉鎖的で不便な田舎じゃなく好きな場所に住めるし、
義父母の同居の圧力に耐える必要もない、子どももいないから自由気ままに出来る。
自分の給料から自分の小遣いを作れる。貯金も多く出来る。




なんて(ちょっとしか)考えないのは、やはり旦那といるのが一番リラックス出来るからだろう



まあそんな思いが膨らみだす前に早く働いて欲しいと願うばかりである。