うちの旦那と元旦那について

大して知りたくもないだろうが語っておく。

 

うちの旦那は友人がひとりもいない。本気と書いてマジでいない。そしてそれを気にもとめていない鉄のハートの持ち主である。

 

結婚7年めになるが、「ちょっとツレと飲んでくるわ」など1度も言われたことはなく、毎日毎日機械のように定時に帰り帰宅する。

友人からの年賀状というものも見た事が無い。

 

世界は私たち(+猫)だけなのだ。

 

いわゆる変わり者同士妙にウマが合うので、お互い家でそれぞれ別のことをしていてもダブルベッドに2人寝そべりずっと一緒に過ごす。

 

先のことはわからないが多分何年経ってもそうなのだろう。

 

ちなみに元旦那は結婚2年もすると顔を見るのも嫌になり、同じ空気を吸うのさえ嫌になった。

18才上だった彼はけして悪い人ではなかった。

が、大変嫉妬深く非常に私を束縛した。

 

例えば、

電話は留守番電話になって相手を確認するまで出てはいけない。自分か私の家族以外は電話を取るなという。

 

私一人で居るときに宅配便が来ても出てはならない。私が家に居ても再配達という、ヤ○トからぶん殴られそうなことをしていた。

 

女友達とであっても1泊旅行すら許して貰えなかった。代わりにゲームソフトをふんだんに与えられ、一日中ゲームをして時間を潰した。

 

二人で旅行した際、私が少しでも別行動をすると「男にナンパされるのを待ってたんか」などと言ってくる。

 

ノースリーブの服を着ると袖ぐりを指で下に引っ張り「ブラが見えてるだろ」と怒る。いや、あーたが指で思いっきり引っ張るから見えるんだろw

 

エピソードはまだまだ山盛りある。

 

衣食住は確保され働かなくていい(というか働くのが許されなかった)かわりに自由を失い、自分で勝手に使えるお金はなく、ペットも同然な扱いで喧嘩が絶えなかった生活と、

 

やや貧乏であるがブツブツ言いながらも働き、相手から人として尊重され喧嘩も無く穏やかにわちゃわちゃ笑って暮らす生活と。

 

いつも一刻も早く家に帰りたいと思っているので、やはり今の生活が前の生活よりも幸福なのだろうと思う。

 

 

 

でもやっぱり働きたくないでござる。